1位作りの顧客戦略

お客の心をつかむ顧客戦略

対応の悪さから大切なお客様を次々と失っていませんか?

不況期に力を発揮する、お金がかからない経営改善

 厳しい経営状況が続いている関係で売上が伸ばしにくい中、顧客対応の悪さから社長が気付かないうちに、大切なお客様を次々と失っていないでしょうか。

 これまで取引がなかった新規会社からの、思ってもいない大事な問い合わせを、対応の悪さから社長が知らないうちに、ぶちこわしにしていないでしょうか。もともと経営力が弱い中小企業は、今こそ顧客対応に力を入れるべきです。

顧客の評判で地域№1を目指す顧客戦略

お金がかからない経営改善があなたの会社を伸ばす

1位作りの顧客戦略カリキュラム(全6回)

●1回目

第1章 経営の基本原則

 1.経営を大局的にとらえる

 2.経営の目的を明らかにする

 3.お客と直接関係するところで1位を作る

 4.決定権はお客が100%で売る側は0%

 5.経営で一番むずかしい仕事は何か

 6.お客活動が利益性を良くする

 

●2回目

第2章 お客に不便をかけない

 1.名刺の印刷をお客中心に直す

 2.封筒の印刷をお客中心に直す

 3.カタログの印刷をお客中心に直す

 4.電話の受け方をお客中心に直す

 5.FAXはお客に便利にする

 

●3回目

 第3章 感謝は態度で示せ

 1.お礼状の実態調査の結果

 2.業績を良くするには3%の会社に入る

 3.なぜお礼を出さないのか

 4.感謝の心を育てる

 5.クレーム対策は素早く対処

 6.こういうときにはがきかFAXを出す

●4回目

第4章 役に立つサービスを実行

 1.お客には親切に応対する

 2.お客が予期している以上の何かを実行

 3.経営で最も価値が高い知識

 4.商品に対する顧客対応

 5.真心サービス実行

 

●5回目

第5章 実行の仕組を作る

 1.顧客対応の業務規則集を作れ

 2.手引書を使った教育訓練を実行

 3.習慣化する迄は強制が必要

 

●6回目

第6章 お客との出合いをもっと有効に生かせ

 1.テレビ回路の工夫

 2.経営に応用する

 3.小口の取引や耐久消費財には特に有効

 4.ゴンザ虫の物語

 5.感動セールスを悪用するな

 6.自社の顧客対応度を示すチェックリスト