独立☆起業の成功戦略

戦略実力を高めて安全度が高い創業をお勧めします

★独立・起業を考えているが、失敗したくない。

★先代から経営を引き継いだが、経営がうまくいかない。

★本格的な分社経営をしたいと考えているが、その前にリーダーの戦略教育をきちんと実行し、リーダーの戦略実力をしっかりと高めておきたい。

★独立後数年経過しているが、今のままの経営戦略で良いのかどうか分からない。

 

 こういうお考えの社長に役に立つのが、このコースです。

 内容は弱者の戦略原則をもとに、経営の8大要因すべてについて説明していますから、厳しい経済環境化で創業を目指す人や、既に創業して間もない人に最適な教材と言えます。

独立☆起業の成功戦略カリキュラム(全8回)

●1回目 

<原則編> 

 第1章 経営の構成要因とウエイト付 

   1.科学的問題解決法 

   2.経営の中心は見えない 

   3.粗利益はいつ生まれるか 

   4.経営の全体像をはっきりさせる 

   5.経営を構成する大事な要因 

   6.経営を構成する要因のウエイト付 

 第2章 利益性の原則をマスター 

   1.利益性の公式をはっきりさせる 

   2.市場占有率の原則を知る

●2回目 

 第3章 戦略と戦術をマスター 

   1.願望、熱意、決断力を高める 

   2.経営の目的は1位作りにある 

   3.目標をはっきり決める 

   4.戦術の語源はギリシャのタクティコース 

   5.戦略の語源はギリシャのストラテジア 

   6.情報の収集 

   7.改革の実行 

   8.実行要因のウエイト付 

   9.竹田ビジネスモデル

●3回目 

 第4章 強者の戦略と弱者の戦略 

   1.ランチェスターの法則 

   2.強者の経営戦略。1位の戦略 

   3.弱者の経営戦略。1位以外の戦略 

   4.強者の戦略が常識となっている

●4回目 

<実践編> 

 第1章 商品戦略をマスター 

   1.商品の決め方 

   2.取り扱い商品は少数に絞る 

   3.ライフサイクルの原則を知る

 

●5回目 

 第2章 地域戦略をマスター 

   1.営業地域の決め方 

   2.営業範囲の決め方 

   3.小売業飲食業のチラシの入れ方 

 第3章 業界・客層戦略をマスター 

   1.見込客が会社の場合 

   2.見込客が個人の場合

●6回目 

 第4章 営業戦略をマスター 

   1.流通段階の決定 

   2.訪問型でお客を作る場合 

   3.チラシやDMでお客を作る 

   4.新聞広告、雑誌広告、ミニコミ紙でお客を作る 

   5.小売業、飲食業の立地の選び方 

 第5章 顧客戦略をマスター 

   1.感謝は態度ではっきり示す 

   2.お客に不便をかけない 

   3.注文をもらう仕事が最も大事 

   4.定期的にはがきを出す

●7回目 

 第6章 組織戦略をマスター 

   1.規模を急速に拡大したい場合 

   2.徐々に拡大したい場合 

   3.賃金制度は簡単にする 

   4.社長の役割を正しく認識する 

 第7章 財務戦略をマスター 

   1.財務における戦略と戦術を知る 

   2.資金調達の仕方 

   3.財務における仕事のウエイト付 

   4.売上計画と費用計画を立てる 

   5.数字に弱いとは?

●8日目 

 第8章 時間戦略をマスター 

   1.必勝の時間戦略を実行 

   2.時間戦略の実行は朝型で 

   3.時間配分の仕方 

   4.時間管理のウエイト付 

   5.時間戦略に対する反論 

   ※ 全体のまとめ